月別: 2014年9月

クレジットカードは2枚

2枚のクレジットカードを使い分けしています。1枚は銀行系のAカードです。もう1枚は流通系のBカードです。

Aカードは約40年前から利用しています。その間にカードの名前も何回か変わりました。よく変わった時がありうんざりしたことがありましたか、我慢して使って今日に至っています。なぜ我慢したかというと、大学の校友会のカードになっているからです。カードを使って手数料が発生するたびに、そのごく一部が母校へ還元される仕組みになっているからです。普段寄付する機会がないので、せめてクレジットカードを使って母校に貢献できたらいいなと思って使用しています。  

Bカードは大手流通系のカードです。スーパーへ買い物に行ったときに使います。小銭を出す面倒くささもいりませんし、ときどきポイント2倍デーに出くわすこともあります。このカードのお付き合いも長いです。40年くらいになると思います。10年くらい前までは限られた範囲でしか使えませんでしたが、今では世界中で使えるのでとても便利なカードになりました。   

クレジットカードは2枚持つべきでしょう。1枚が何かの都合で使えなくなることがあるからです。予備のBカードは年会費が不要ですので助かります。これからも2枚のカードをうまく使い分けていきたいと思います。